日本は面白い/世田谷の米国人

向こうから来た人が世田谷、東京、日本の生活を楽しんでいる (^_^)

Tuesday, August 09, 2005

茅葺民家が好き

その前、四国の祖谷渓谷が好きと書いたね。みんな「えぇぇ?どうして?」と思ったかもしれない。

この本を読んだから。(英語のバージョン を読んちゃった;-)

英語を話す人が日本に来る時Lonely Planet Japanのガイドブックをよく使う。そのガイドブックで、Alex Kerrが祖谷にあった茅葺民家を買って、祖谷に引っ越したって書いてある。祖谷渓谷は本当に ”Lost Japan” ですから、見に行ったほうがいいって感じ。(”って感じ”は女性の日本語だよね。。。:-O)

日本語で書いたよ。そして、翻訳者で英語のバージョンを書いてもらった。面白いよね。「美しき日本の残像」が1994年に新潮学芸賞を受賞した。茅葺民家について、「黒光り」といろいろを書いたから、見に行きたいなァと思った。

"Lost Japan"を読んだから、私が(と他の"Lonely Planet Japan"を読んだ人)祖谷に行った。

茅葺民家は川崎市にもあるよ。日本のいろんな所からの民家を見れる。

伝統的な家がけっこう好きですよ。(あまり伝統的じゃないけど、自然にやさしい家も好き。)

2 Comments:

At 8/10/2005 10:37 AM, Blogger ryecatcher said...

これもあった。日本語の雑誌か,Mookか?

 
At 8/13/2005 9:14 AM, Anonymous Anonymous said...

こんにちは。
はじめまして。
祖谷は本当に静かな所だと思います。
山と川だけ。
好きですねー。

          がお

 

Post a Comment

<< Home