日本は面白い/世田谷の米国人

向こうから来た人が世田谷、東京、日本の生活を楽しんでいる (^_^)

Wednesday, October 19, 2005

国際スープ



東京のスーパーマーケットフランスのレシピイタリアのきのこドイツのビール(+アメリカ人のシェフ^_^)おいしいばんごはん。

今 日は休みで、どうしようと思った。何かおいしい食べ物を作りたいなー。。。じゃ、3,4年前よく作ったきのこ/ポテトスープをまた作る。愛知県に住んでいた時、図書館でプ ロヴァンス料理 の本を 借りた。2,3回一番簡単なレシピの "Potage de Pommes de Terre aux Cepes" を作ったが、"cepes"と言うのきのこは日本ではあるか、知らなかった。だから、いつもシイタケを使った。おいしかったよ。

でも 最近ぼくはマッシュルームマニアですから、"Cepes"(=イタリアのポルチーニ)は日本ではヤマドリタケと言うのは習った。イタリア語のポルチーニは"little pig"の意味を読んだが(!?)。シイタケを使った時おいしかったけど、ポルチーニとどうに成るかな。

ポルチーニはぜったいおしゃれなスーパーで買えると思ったから、成城学園前駅の近くの成城石井スーパーまで歩いて、"cepes"とサワークリームといろいろを買った。

日 本人が私 によく「家で料理を作るの?」と聞く。でも「はい、作るよ」とか「いいえ、あまり作らない」と答えると、ちょっと違う。一人暮らしですから、料 理を作るのはちょっともったいないかな。。。もしくは、なまけものですから、ポテトチップスとビールがいい。。。;-) でも実は、たまにおいしい料理を 作 りたい。その時はよくファンシーなレシピを使いたい。Aachener Reisfladenとか、Coq au Vinとか。。。

Aachener Reisfladenは懐かしい。大学の時、2年間ドイツに住んでいた。Aachenで おいしい"米のケーキ"を食べた。「これがAachenの特別な 物だよ」とよく言われたから。も一つの懐かしいところがあるよ。前の仕事では日本の中学校で”教えた”。その時、家庭科の先生と友達に成って、二人で「英 語のクッ キングクラス」を教えた。1回目はAachener Reisfladenを生徒と一緒に作った。2回目はクリスマスの時から、EggNogを作った。

-------

先作ったよ。ポルチーニはすごいですよ!香りと味が。。。旨味だー。

今からドイツのSpaten Bockを飲みながら、ライキャッチャーの"Potage de Pommes de Terre aux Cepes"を食べる。だれか一緒に食べませんか?怖いの?;-) じゃ、Bon Appétit!

PS: 明日レシピをここで書くね。

PPS: やっぱり一人暮らしですから、今日のばんごはん、明日の朝ごはん、昼食はスープ。。。;-)

2 Comments:

At 10/19/2005 9:26 PM, Anonymous Anonymous said...

おいしそう!!レシピを知りたいです。私は、料理ができる男の人ってステキだなって思っています。

 
At 10/19/2005 10:11 PM, Blogger ryecatcher said...

^_^

ポルチーニを食べた事ありますか?私は今日は始めてだと思いますが。。。私はそんなに若くないで、いろんな国の料理を食べた事あるから、本当に初めてかなと考えています。

ところで、ポルチーニの袋は今空けど、まだ香りがすごくおいしいです。

 

Post a Comment

<< Home