日本は面白い/世田谷の米国人

向こうから来た人が世田谷、東京、日本の生活を楽しんでいる (^_^)

Tuesday, January 31, 2006

竹の釣竿


2年前、フライフィッシング雑誌で、竹釣竿の作り方を習いました。この岩手県に住んでいる千葉さんの作り方でした。その冬、春、夏いっしょけんめい竿4本を作りました(一回目のは4ヶ月掛かりました、4回目は一週間!)。雑誌だけじゃなくて、インターネットのサイトを見て、きれいなロッドチューブの作り方もなんとなく分かって、チューブも楽しく作りました。でも最近全然作らない。後は去年の9月に一番良い竿が壊れました。:-(

11月、12月、ずっとリペアしたほうがいいと思ったが、何もしなかった。でも今日、リペアを始めました。今週は頑張ります!

千葉さんのサイトでは、好きな竿はこの新しい自然な(竿の竹から作った)グリップタイプ。本当にきれいじゃない?

PS: 前、少し千葉さんのサイトについて書きましたね。本当にフライフィッシングが好きです(ryecatcherのProfile写真を見てください)。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home