日本は面白い/世田谷の米国人

向こうから来た人が世田谷、東京、日本の生活を楽しんでいる (^_^)

Wednesday, October 26, 2005

ありがとう

ゆ うこさん、penny laneさん、fiaさん、優しいcommentを書いてくれてありがとうございます。誕生日(月曜)はシンプルな風した。クロワッサン、チーズ、ワイ ンのピクニックランチを持って、高尾山へ行った。天気が良かった。ハイキングしながら面白いマッシュルームを見つけた。アカモミタケだった。英語では "milky cap"と言われる。切ったら、赤/オレンジミルクみたい物が出ているから。

好きなきのこの本に良いレシピがある。(ロシアの料理)
なまけものですから、英語で書く^_^

clean mushrooms and cut off stems
place mushrooms in a pot or crock with gills up
sprinkle salt (2Tbsp. salt per pound of fresh mushrooms)
layer more mushrooms and salt
place wooden board and weight (or jar filled with water as a weight) on top of layered mushrooms
put in fridge and wait 3 to 4 days

pour off liquid and rinse with water if too salty, then eat!

ウオッカを飲みながら、食べる。あぶないかな。。。

も一つの青色のmilky capがある。「Lactarius indigo」メキシコで人気ありそう。見つけたい、食べたいです!日本語では"indigo"は「藍色」かな?

PS: 昨日好きな生徒さんと一緒にベトナムレストランでおいしい夕食を食べた。^_^

9 Comments:

At 10/26/2005 8:42 PM, Anonymous Anonymous said...

秋のピクニック最高だね。素敵な誕生日でしたね。

 
At 10/26/2005 10:14 PM, Blogger ちくま said...

お誕生日にピクニックなんてステキですね。

はじめまして。Fiaと申します。
ryecatcherさんのブログを楽しく読ませていただいております。
わたしはつい最近、英語でブログを書き始めました。ときどきskipすることもありますが、がんばって続けていきたいです。

 
At 10/26/2005 10:34 PM, Blogger ryecatcher said...

fiaさんこんばんは。

ピクニックは良かったけど、実は、一番面白いのはその"milky cap"。ロシアのレシピはどう思う?今作っているが、あぶないかな?

fiaさんのweblogを見たよ。写真がきれいです!commentを書きたかったが、ダメだった。やっぱりSPAMのcommentが多いですから、members onlyのcommentしましたか?

 
At 10/27/2005 11:24 PM, Anonymous Anonymous said...

ベトナム料理おいしかった(^^)
とっても楽しかったし♪
お誕生日おめでとうございます!

 
At 10/28/2005 9:32 PM, Blogger ちくま said...

こんばんは。
ロシアのレシピは、きのこの「塩漬け」みたいなものでしょうか?
食べられるきのこなら、塩漬けでも食べられるとは思いますが。。。
明日あたり食べ頃でしょうか?
こんなときは「Good-luck」と言うといいんでしょうか?(^_^;)

わたしのweblogは、いま、コメント(comment)はメンバーズオンリー(members only)になっています。
意味がよくわからないコメントが多いので、そうしています。ごめんなさいね。

 
At 10/29/2005 10:40 AM, Blogger ryecatcher said...

ともこさんありがとう!ベトナム風コーヒーを飲めて、良かったね。

:-9

 
At 10/29/2005 10:57 AM, Blogger ryecatcher said...

fiaさん、

>ロシアのレシピは、きのこの「塩漬け」みたいなものでしょうか?

「塩漬け」はよく知らないけど、そうかもしれない。インタネットで見つけた-このレシピで発酵がある(納豆みたいかな?)。発酵がある食べ物はほとんど好き:ヨーグルト、納豆、ビール;-)等。

木曜日作ったsalted milk capsを少し食べた。おいしかったし、まだ生きてるから(^o^)良かった!

 
At 10/29/2005 11:34 AM, Blogger ryecatcher said...

fiaさん、

fiaさんのweblogについて、もし変なcommentはこんなcommentだったら(software robot SPAM comments)、こういうふうでよく消せる。そして、bloggerのSettings,CommentsでWord Verificationを使ったら、SPAM commentsはなく成るmaybe...ぼくはまだWord Verificationを使わないけど。。。

 
At 10/29/2005 9:37 PM, Blogger ちくま said...

こんばんは。

コメント(comment)の消し方、教えて下さってありがとうございます。
登録ユーザー(registered user)のコメントを書いてもらえるように設定(set up?)しました。
でも、英語で書くのがむずかしくて、なかなか進みません。

salted milk capsは、おいしかったんですね。おなかも こわさなかったみたいですし、よかったですね(^o^)。

 

Post a Comment

<< Home