日本は面白い/世田谷の米国人

向こうから来た人が世田谷、東京、日本の生活を楽しんでいる (^_^)

Wednesday, December 14, 2005

イチョウ

先月ある日、カフェ・英会話のレッスンが終わった時、生徒さんと一緒に駅まで歩きながら、私が「きれいだね」と言った。イチョウの黄色葉がきれいでしたから。

イチョウは英語ではたまに「ginkgo biloba」と呼ばれている。でも最近どこか読んだ、「ginkgo biloba」は学名(ラテン語)ですけど。アジアでは昔から人気あるけど、西洋でも最近人気ある。特にドイツで

私は秋にモミジだけじゃなくて、イチョウや、さくらや、いっぱいきれいな木があると思います。関東ではこうよう(autumn colors)のシーズンが終わっちゃったかもしれませんが、関西に住んでいる人どうですか?まだこうようを見れますか?

今夜インターネットでイチョウについて調べながら、"it's the oldest living species of tree"って書いてあった。そして"depression"(不景気??そっか。。。「うつ病」かも)の薬に成っていると書いてあった。だれかイチョウの葉でお茶を作ったことありますか?ぜひ作り方教えてください!

あとは、「ginkgo biloba」と呼ばれているが、もうひとつの英語の名前は「Maidenhair tree」。なるほど。Maidenの髪の毛(もちろんブロンドの女子)に似ているから、きれいですね。^_^ (でも実は、ぼくのタイプはブロンドじゃない。。。:-o)

PS: イチョウは秋だけすばらしいじゃない。春に成るとイチョウの下においしいMorelを見つけられるよ!:-9

PPS: 町の人が近くにある大きなイチョウでクリスマスライトを付けた。本当に良いクリスマスツリーだと思います!

2 Comments:

At 12/15/2005 1:04 AM, Anonymous Anonymous said...

Hello, It's me CHIKAPEZ again! ;)
イチョウの葉のお茶は飲んだことはないですが
最近売っているのを見たことがあります☆
老人のボケ防止にイイって書いていましたよ。(^-^;)
depressionだからうつ病とかにも効くのかなぁ?
「不景気」はeconomyやbusinessに対して使うdepressionの日本語訳です♪
Have a nice day! ciao ciao!!!

 
At 1/01/2006 1:00 PM, Anonymous Anonymous said...

イチョウとはまた別ですが…
シソの葉(またはシソの実)が万病に効くと言われているみたいです。
(万病ってなんて言うのかな? all kinds of sickness??)
raycatherさんは花粉症ありますか?
花粉症に「シソのワイン」がいいそうですよ!私も4年前に飲んでみましたが、おいしかったし花粉症にききましたよ!

是非お試しください。

-Egajobovich

 

Post a Comment

<< Home