日本は面白い/世田谷の米国人

向こうから来た人が世田谷、東京、日本の生活を楽しんでいる (^_^)

Saturday, July 01, 2006

質問:ブックカバー

最近考えていますが。。。なぜ日本の本屋さんはブックカバーを出して、日本人はブックカバーを使いますか?

2 Comments:

At 7/02/2006 2:16 PM, Anonymous ひ。 said...

ほんと、なぜでしょうね?
小さい頃から「カバーお付けしますか?」は普通な事で
今まであまり疑問を感じたことがありませんでした。
それに、日本の本ってただでさえ
文庫でもなんでもほとんどが、元からカバー付いているのに!

うーん、なんでカバー付けるんだろう。
何を読んでるか周りに知られたくないから?
もともとの表紙や背表紙がダサくて自分の趣味に合わないから?

ちなみに私は、一時期
本屋さんでカバーをつけてもらう代わりに
もともと付いているカバーを裏返しにして
白い部分を表にして本を読んだりしていました。
なんでかなあ。。。

 
At 7/02/2006 3:11 PM, Blogger ryecatcher said...

>何を読んでるか周りに知られたくないから?

そうと思った。そして、「えっ??」と思った。だって、電車でメークしている人、携帯で話している人がいるから、その時みんな見てもいい、聞いてもいい、でもどんな本を読んでいるか見ちゃうダメ!なっとくできないね。

だけど、ブックカバーつけた本を読んでいる人とメークしている/携帯で話している人は違うタイプかもしれない。
^_-

 

Post a Comment

<< Home